まずはこれを聞いて!GFRIENDのおすすめ曲 part1

gfriendにハマったらこれは必ず聞いてほしいという曲を集めました。

part1とpart2があるのですが1では全然曲を聴いたことない人向けで2は何曲かは聴いたことある人向けです。

そもそもGFRIENDってなに?という方はぜひこちらから↓

 

konyankosama.hatenablog.jp

 

 

 

1.まずはMVがある曲から

ヨチンの曲を聴いたことない人は何から聞いたらいいのか迷いますよね。そんな方はMVがある曲を聴くのがおすすめです。ストーリー仕立てになっているものもあるので、ストーリーを見ながら曲も聴くけるということです!GFRIENDの公式YouTubeからすべて上がっています。ここではデビューから今までのMVのおすすめポイントを紹介していきます。

 

LINEで割引クーポン配布中!韓国レディース服店CUTE CHERRY(キュートチェリー)

 

 2.MV紹介

・Glass Bead(2015年1月15日リリース)

デビュー曲です。学校シリーズの第一弾で、デビュー曲らしい明るく耳に残りやすい曲です。日本語ver.の歌詞に『透明なガラス玉みたいだけど 簡単に割れたりしないから』という歌詞があります。これからの活動への意気込みが感じられますね。

 

・Me Gustas Tu (2015年7月23日リリース)

学校シリーズ第2弾です。見どころはなんといってもイェリンの馬飛び!皆さんも体育の時間に必ずしたことがあるでしょう。学校シリーズですからね!この馬飛びの下をユジュがくぐり抜けるというスゴ技です。MVだけでなく音楽番組とかでも見れます。

 

・Rough(2016年1月25日リリース)

学校シリーズ最終作なのでMVも「卒業」「旅立ち」「別れ」などがテーマになっているように見えますが、それだけではありません。私もこのMVを初めて見たときは泣いてしましました。ぜひ何度もみてください。考察なんかも調べたら出てくるのでそちらもご一緒に。

 

・NAVILLERA(2016年7月11日リリース)

みんなローラースケートで頑張っています。これはMVだけで音楽番組では普通の靴で踊っています(笑)ウナがロングだったのがボブヘアになって一気に可愛くなりました。ナビレラは私の推しのイェリンのビジュアルが最高に良いです。ぱっつん前髪最高!

 

・FINGERTIP(2017年3月6日リリース)

 これまでのヨチンとは違ったヨチンがみられます。ガールクラッシュ寄りでラップ?があったり、メンバーの髪色が明るくなってたりと新しいコンセプトになっています。シンビがこのコンセプトすごくしっくりきます。清純もいいけどたまにはこういうのもアリだなという感じです。

 

・LOVE WHISPER(2017年8月1日リリース)

私がヨチンにはまったきっかけの曲です!produce48というオーディション番組で矢吹奈子ちゃんがユジュの高音パートを見事成功させて話題になりました。私もそれでヨチンを知りどっぷりハマっていきました。清純・少女感あふれる曲になっていますが、ダンスをよく見ると意外と激しいです。

 

・SUMMER RAIN(2017年9月13日リリース)

私が一番好きな曲です。みんなの切ない表情がグッときます。曲調も歌詞も素晴らしく綺麗です。みんなの声も綺麗なんですが、中でもこの曲はシンビの声がすごく好きです。細めの声だけど芯があって柔らかい感じですかね。いつ聞いても大好きな曲です。

 

・Time For The Moon Night(2018年4月30日リリース)

大ヒットした曲です。ぜひ曲でけでなくMVも観ていただきたいです。ちょっとしたストーリー仕立てになっていて観やすいと思います。この曲も綺麗な曲です。歌詞も切ない感じです。先ほど紹介したsummer rainが好きという方はこの曲も好きだと思います。

 

・Sunny Summer(2018年7月19日リリース)

この曲は歌詞にメンバー全員の名前が入っているのでぜひ探してみてください。ソウォンが前髪ありになっています。このアルバムの収録曲すべて夏らしい爽やかでキュートなので他の曲も聴いていただきたいです。

 

・Sunrise(2019年1月14日リリース)

さきほど紹介したtime for the moon nightと少し曲調が似ていることから続き?なのかなと思います。この曲はイントロの綺麗なピアノから始まり、ラストのウナのどんどん上がっていく高音で盛り上がっていきます。こちらもMVの考察を書いてるかたがいると思うので興味のある方は調べてみてください。

 

・Fever(2019年7月1日リリース)

これまでと少し違ったヨチンがまたまた見られます。曲調が大人な感じになりました。デビュー時と比べると結構オムジが痩せてます。垢ぬけましたね。良い意味でマンネ感ないです。それでもやっぱりヨチンの曲は耳に残ります。

 

・Crossroads(2020年2月3日リリース)

このMVはすごく見ごたえがあります。ここまで紹介してきたMVや曲の要素が入っていたり、ケンカのシーンがあったり、、、。なんといますか胸が苦しくなります。ヨチンの幻想的な世界観が存分に味わえます。大サビの前のユジュのパートが素晴らしく良いです。

3.最後に

MVの出てる曲の紹介は以上になります。最初から順番に見るとメンバーの変化が見られて楽しいですよ。part2ではさらに興味を持った方に個人的におすすめな曲を紹介していきます。

 

konyankosama.hatenablog.jp